医療脱毛は全身脱毛と部分脱毛どっちがお得?

医療脱毛は全身脱毛と部分脱毛どっちがお得?

医療脱毛のプランには全身脱毛と部分脱毛がありますが、どっちがお得なのか気になるという方も多いのではないでしょうか。
今回は、医療脱毛の全身脱毛と部分脱毛を比較しながら、メリット・デメリットやどっちがお得なのかなど、気になることを紹介します。

医療脱毛は全身脱毛が人気!どんなメリットがある?

全身脱毛のメリットを紹介します

医療脱毛の全身脱毛は、部分脱毛よりも費用が高額であるにも関わらず、実は部分脱毛よりも人気の高い脱毛プランです。
そこでまずは、全身脱毛のメリットを紹介します。

全身脱毛は境目なく脱毛できる

部分脱毛では、脱毛をしていない部分にはムダ毛が生えたままの状態になります。医療脱毛は脱毛効果が高く、1度レーザーを照射した毛根からは2度と毛が生えてくることはありませんので、脱毛した部位とそうではない部位の境目が目立ちやすく、脱毛していない部位のムダ毛が余計気になってしまうことがあります。

全身脱毛は1回の施術ですべての部位にレーザーを照射することができるため、ムダ毛の境界線ができることはなく、全体的に脱毛できるというメリットがあります。

全身脱毛は自己処理の手間がかからない

部分脱毛の場合、レーザーを照射した部位の自己処理は不要となりますが、脱毛していない部位の自己処理はこれまで通り必要となります。

一方で、全身脱毛は全体の脱毛をするため、ムダ毛が残る部位はなく、脱毛完了後は自己処理の手間がかからなくなるというメリットがあります。

肌の負担が軽減する

全身脱毛でムダ毛の自己処理が不要になると、自己処理の手間が省けるだけでなく、カミソリや除毛クリームなどによる肌への負担が軽減できます。

ムダ毛の自己処理は、乾燥やかゆみ、赤みといった肌トラブルを生じやすいため、全身脱毛をすることで、肌トラブルによる悩みからも解放されるでしょう。

気にしていなかった部位も脱毛できる

襟足(うなじ)や背中といった自分では見えない部分こそ、他の人から見ると意外とムダ毛が目立つということがあります。

部分脱毛は自分の気になる部位だけを脱毛するため、普段見えない部分のムダ毛処理が不十分であることが多いです。

全身脱毛なら普段見えない部分まで脱毛することができるため、水着になったときや髪の毛をアップにしたときも、ムダ毛を気にせず肌を見せることができるでしょう。

医療脱毛の部分脱毛はどんな人におすすめ?

部分脱毛がどんな人におすすめなのかご紹介!

医療脱毛の全身脱毛のメリットを紹介しましたが、ではなぜ、部分脱毛を選ぶ人がいるのでしょうか。
続いては、医療脱毛の部分脱毛がどんな人におすすめなのかを紹介します。

医療脱毛をお試し感覚で体験したい人

医療脱毛は費用が高額になるだけではなく痛みを伴う施術のため、いきなり全身脱毛をするのには抵抗がある方も多いでしょう。
そんなとき、部分脱毛は脱毛部位が限られているため、費用を安く抑えながら痛みがどの程度なのかを確認しやすいというメリットがあります。

医療脱毛をお試し感覚で体験してみたいという人は、部分脱毛がおすすめです。

1回の施術時間を短時間で済ませたい人

医療脱毛の全身脱毛は、1回の施術ですべての部位にレーザー照射をするため、1回の施術に時間がかかってしまいます。ルシアクリニックではスピーディーな施術が行える機械を導入していますが、それでも全身脱毛には60分程かかります。 一方で、部分脱毛は1回の施術時間が約10分~約30分と非常に短いのが特徴です。

全身脱毛のように長時間の施術ではないため、同じ体勢を長時間続けるのが苦手な人におすすめです。

全身脱毛コース終了後に物足りない部位がある人

全身脱毛コース終了後に物足りない部位があるという人にも部分脱毛はおすすめです。

医療脱毛は部位によってはなかなか効果が現れないことがあるため、全身脱毛コースを終了しても、部分的にムダ毛が気になる場合があります。
そんなとき、部分脱毛であれば、全身脱毛コース終了後の気になる部位だけをピンポイントで脱毛できます。

脱毛したい部位が限定されている人

部分脱毛は、脱毛したい部位が限定されている人にもおすすめです。

部分脱毛は必要な部位だけを脱毛することができるため、自己処理がしづらいVIOや背中など、デリケートな部位だけプロに任せたいというときに便利です。

全身脱毛までしなくても良いけれど、ムダ毛がピンポイントで気になるというときは、部分脱毛を活用してみましょう。

また、ルシアクリニックでは部分脱毛として、顔脱毛プラン襟足・首脱毛プランVIO脱毛プランといった部分脱毛のセットプランが展開されています。セットプランであれば1ヵ所だけの脱毛ではないため、気になる部位周辺をまとめて脱毛することができます。

医療脱毛は全身脱毛と部分脱毛どっちがお得?

お得なのはどっち?

全身脱毛のメリットやどんな人に部分脱毛がおすすめなのかを紹介してきましたが、最終的に気になるのは「どっちがお得なのか」という点ではないでしょうか。
そこで続いては、全身脱毛と部分脱毛の料金相場を比較しながら、どっちがお得なのかを紹介します。

全身脱毛の料金相場

医療脱毛の全身脱毛は、顔やVIOを含むかどうかによって料金が変わってきます。
また、クリニックによっても料金が大きく異なるため、料金相場を知ったうえで、お得なクリニックを選ぶことが大切です。

医療脱毛における全身脱毛5回コースの平均的な料金相場は、以下の通りです。

全身脱毛5回コース 料金相場
全身脱毛(顔・VIO含まない) 約200,000円
全身脱毛(顔・VIO含む) 約350,000円

全身脱毛の場合、脱毛の対象となる範囲が広いため、まとめて支払う費用が高額になる傾向にありますが、全身脱毛コースを選択すると分割払いができるクリニックも多く、分割払いを利用すると月々5,000円ほどの料金で全身脱毛を始めることができます。

部分脱毛の料金相場

全身脱毛とは違って部分脱毛は限られた部位だけを脱毛するため、5回コースの料金は安くなります。

部分脱毛における5回コースの料金相場は、以下の通りです。

全身脱毛5回コース 料金相場
顔脱毛 約110,000円
ワキ脱毛 約16,000円
腕脱毛 約100,000円
脚脱毛 約130,000円
VIO脱毛 約85,000円

医療脱毛は料金が高額というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、部分脱毛は比較的リーズナブルな料金で脱毛を始めることができます。

部分脱毛を繰り返すより全身脱毛がお得

部分脱毛の料金相場は全身脱毛に比べると料金は安いですが、部分脱毛を複数プラン契約するなら、全身脱毛を選んだほうがお得になります。

例えば、顔・VIOを含む全身脱毛の料金相場は約350,000円ですが、顔・ワキ・腕・脚・VIOの部分脱毛をすべて行った場合は約441,000円となり、全身脱毛の相場よりも料金が高くなってしまいます。

また、クリニックによっては、全身脱毛を契約する場合に限って医療脱毛の割引キャンペーンが適用されたり、特別価格で施術が受けられたりと、お得に脱毛をすることができる場合があります。

そのため、ムダ毛が気になる部位が複数ある場合や部分脱毛を繰り返す可能性がある場合は、最初から全身脱毛を選ぶことをおすすめします。

医療脱毛の全身脱毛はルシアクリニックにご相談ください

ルシアクリニックには、全身脱毛コースと部分脱毛セットプランのご用意があります。

ルシアクリニックは気になる部分7ヵ所(顔・VIOを除く)の全身脱毛は83,000円人気の部位もしっかりカバーした15ヵ所(顔・VIO除く)のまるごと全身脱毛は132,000円と、全身脱毛の料金相場よりもリーズナブルに医療脱毛を始めていただけます。まるごと全身脱毛をご契約の方には、55,000円で部分脱毛をセットしていただけます。また、ご予算に応じて分割払いも可能です。

さらに、ルシアクリニックではペア割乗り換え割など割引キャンペーンを行っているため、該当する場合は、さらにお得に脱毛をすることができます。

医療脱毛を検討している方は、ぜひルシアクリニックにご相談ください。

2021.03.08 ※掲載価格はすべて税込価格です

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中