• restore2024.02.26
  • query_builder2021.09.15
ニキビができる原因は?悪化を防ぐ対処法を紹介

ニキビができる原因は?悪化を防ぐ対処法を紹介

悪化すると膿が出たり、痛みを伴ったりするニキビは、年齢を問わず悩んでいる方も多い症状です。ニキビを治療したり予防したりするために、まずはニキビができる原因を把握しておきましょう。

今回は、思春期ニキビや大人ニキビなどができる原因や、ニキビの悪化を防ぐ対処法について紹介します。

ニキビができる原因とは

ニキビができる原因

ニキビは皮脂が毛穴に詰まることが原因で起きる肌トラブルです。
炎症が起きると膿が溜まって痛みを伴ったり、潰れた箇所が跡になったりすることもあるため、なぜニキビができるのか、その原因を知りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、年代別にニキビのできる原因、またニキビの原因になりやすい食べ物についても紹介します。

思春期ニキビの原因

思春期ニキビとは、10代の頃に特に見られ、20歳前後までできることのあるニキビです。皮脂の分泌が多い額や鼻を中心に、顔全体にできやすい思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが原因とされています。

男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなり、たくさんの皮脂が毛穴の周辺にたまることで、毛穴が詰まりやすい環境を作ってしまいます。最初は炎症のないニキビですが、皮脂によって詰まった毛穴の中でアクネ菌が繁殖し、炎症を引き起こして悪化させてしまうのです。

大人ニキビができる原因

大人ニキビは20歳以上の方に見られるようになるニキビで、頬やアゴなどによくできます。

大人ニキビは、成長する上で起こるホルモンバランスの乱れが原因の思春期ニキビとは異なり、ストレスや疲労、肌の乾燥、さらには不規則な生活などさまざまな理由が原因でできるニキビです。

一定の年代に見られる思春期ニキビとは違い、1度治っても繰り返しニキビができることも珍しくありません。

ニキビの原因になる食べ物

普段食べている食べ物にも、ニキビができる原因は潜んでいます。糖質や脂質の多い食べ物、香辛料やカフェインなどの刺激が多い食べ物は、皮脂の分泌を増やしてしまうため、ニキビができたり悪化させたりする原因になります。

それらを全く食べないことでストレスを溜めるのも肌にはよくないので、食べ過ぎないよう気を付けながら、適度な量を楽しむようにしましょう。

ニキビができる場所によって原因は違う?

ニキビは種類によって治し方が変わる?

ニキビはできる部位によっても原因が異なります。気になる部位にできるニキビの原因を知ることで、予防もしやすくなります。
ここでは、顔にできる大人ニキビの中でも、特に人目につきやすい頬と、痛みを伴うことも多いこめかみのニキビの原因を紹介します。

頬のニキビの原因

皮脂の分泌量は少ない反面、顔の中でも乾燥しやすい部位です。ニキビの原因は皮脂の詰まりが原因とされていますが、肌が乾燥することでターンオーバーが乱れてニキビになることもあるため、頬のニキビは乾燥が原因になっていることが多くあります。

また、ファンデーションなどの化粧品や日焼け止めクリームなどの洗い残しが毛穴に詰まって皮脂と混ざることで、ニキビができる原因にもなるのです。

こめかみのニキビの原因

こめかみは、皮脂の分泌が多い部位です。髪の毛が触れることが多く、シャンプーやコンディショナーなどのすすぎ残しも起きやすい部位なので、ニキビができやすかったり悪化しやすかったりします。

また、皮脂は疲労やストレスによってホルモンバランスが乱れることでも過剰に分泌されるため、規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

ルシアクリニックでできるニキビ治療の方法

ニキビは種類によって治し方が変わる?

できてすぐのニキビは炎症がおきていないため、すぐに治療すれば綺麗に治すことができます。しかし、悪化してしまうと炎症を起こし、膿が溜まったり潰れて跡になったりしてしまいます。
ここからは、できてしまったニキビが悪化するのを防ぐ方法を紹介していきましょう。

触らない

ニキビができると気になって触ってしまうかもしれませんが、触ることで肌への刺激になってしまい悪化させる可能性があります。また、手が汚れている場合も悪化の原因になるため、ニキビは極力触らないようにしましょう。

潰さない

ニキビを潰して中にある皮脂を押し出すと早く治るという話があります。しかし自分でニキビから皮脂を押し出すのは難しく、間違った潰し方をするとニキビ跡になることもあるため、むやみに潰さずクリニックや皮膚科で皮脂の除去をしてもらうようにしましょう。

睡眠をとる

肌のターンオーバーを促し、肌の調子を整えてくれる成長ホルモンは睡眠中にたくさん分泌されます。肌のターンオーバーが乱れるのもニキビの原因となるため、しっかりと睡眠をとって肌の調子を整えるようにしましょう。

日焼けに注意

紫外線を多量に浴びると、角質が肥厚して毛穴を塞ぎ皮脂が詰まってニキビの原因になってしまいます。1度できたニキビも紫外線を浴びて皮脂が酸化することで炎症が起こり、悪化してしまうため、日焼けしないよう紫外線対策をしっかりと行うことが大切です。

クリニックで治療する

ニキビを悪化させないためには、しっかりと治すことが大切です。

ニキビを見つけたときはできるだけ早くクリニックで治療を受けることで、炎症を起こす前の段階でも跡を残さず綺麗に治すことができます。

ルシアクリニックはニキビの原因別に最適な治療法をご提案

ルシアクリニックでは、複数の方法でニキビ治療を行っています。
まずは、カウンセリングや医師の診察を行い、ニキビができた原因や症状に合わせた最適な治療法をご提案します。そのため、不安なことも事前に解消して、安心して治療に進むことができます。
ここからは、ルシアクリニックで行っているニキビの治療法を紹介します。

ポテンツァ ニードルRF

ポテンツァ ニードルRFは、ニードル(針)とRF(ラジオ波)の熱刺激を用いて肌質を改善に導く治療法です。ニードルから皮下へ直接均等に薬剤を注入することで、ニキビ治療を行っていきます。ポテンツァ ニードルRFはニキビだけでなく、ニキビ跡にも効果が期待できるとされています。

ルシアクリニックでポテンツァ ニードルRFの治療を行うときは、1回5回10回のコースから回数を選んで1ヶ月に1回のペースで通い、治療を受けることになります。治療にかかる費用は以下の通りです。

回数 料金
1回 77,000円
5回 330,000円
10回 550,000円

ケミカルピーリング

ルシアクリニックのケミカルピーリングは、グリコール酸ピーリングサリチル酸を配合したミックスピーリングを使用して、角質を剥離させ肌のターンオーバーを促す治療です。どちらの薬剤もニキビを改善させる効果が期待できます。

ケミカルピーリングは定期的に通うことで効果を得られる治療法です。2週間に1回くらいのペースで治療を受けるのがおすすめです。

ケミカルピーリングの治療にかかる費用は以下の通りです。

コース 回数 料金
グリコール酸ピーリング(全顔) 1回 8,800円
5回 38,500円
10回 66,000円
グリコール酸ピーリング(背中) 1回 13,200円
5回 60,500円
10回 110,000円
ミックスピーリング(全顔) 1回 11,000円
5回 49,500円
10回 88,000円

ニキビ内服セット

ルシアクリニックでは、ニキビ治療やニキビの予防に効果のある内服セットも用意しています。すでにできているニキビの治療には、4種類の薬をセットにしたニキビ急性期セットを処方します。内容はシナールピドキサールルリッドダラシンTゲルで、中でもルリッドとダラシンTゲルが、すでにできているニキビの治療に効果を発揮する薬です。

まず医師がニキビの状態を確認した上で、適した内服セットを処方します。

ニキビ内服セット(1ヶ月分)の費用は以下の通りです。

処方薬 料金
4種セット 6,600円
シナール 2,750円
ピドキサール20mg 1,430円
ルリッド 2,772円
ダラシンTゲル1本 1,320円

原因不明のニキビもルシアクリニックにご相談ください

ルシアクリニックでは、まず医師がニキビの状態を診察し、ニキビの原因に合わせた治療法を提案していきます。なかには原因不明のニキビもありますが、症状に合わせて適切な治療を提案することが可能です。

原因が分かっているニキビはもちろん、原因不明のニキビにお悩みの方も、ぜひルシアクリニックにご相談ください。

※掲載価格はすべて税込価格です

医師 小原 直樹

記事の監修者

ルシアクリニック 医師小原 直樹

経歴

  • 岡山大学医学部医学科 卒業
  • 川崎医科大学附属病院 初期研修医
  • 川崎医科大学附属病院 形成外科 入局
  • 福山市民病院形成外科 勤務
  • 独立行政法人国立病院機構福山医療センター形成外科 勤務
  • 大手美容皮膚科・美容外科クリニックで院長を歴任
  • ルシアクリニック 勤務

所属学会

SHARE

この記事をシェアする

  • twitterでシェアする
  • facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
もっと見る