• restore2021.12.07
  • query_builder2021.10.20
毛穴のトラブル(開き・黒ずみ)が起こる原因

毛穴のトラブル(開き・黒ずみ)が起こる原因

さまざまな毛穴のトラブルにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、毛穴の開きや黒ずみなどのトラブルの原因や、予防法、毛穴のトラブルにおすすめの対処法について紹介します。

毛穴に起こるトラブルの原因は?種類別に紹介

まずは、毛穴のトラブルの原因を種類別に紹介していきます。

毛穴の開き

毛穴の開きにはいくつかの原因がありますが、代表的なものは皮脂の過剰分泌です。
皮脂の分泌量が増えると、毛穴の出入口が皮脂によって押し広げられてしまいます。また、反対に乾燥による肌表面のゴワつきも毛穴の開きの原因になります。

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみの原因は、肌に残ったメイク汚れや皮脂の酸化によるものです。
食用油が酸化すると黒くなるのと同じように、皮脂も酸化すると黒くなって目立ちます。また、毛穴の黒ずみをそのまま放っておくと、角栓が大きくなって、毛穴の開きの原因になることもあります。

毛穴のつまり

白くてプツプツとした毛穴のつまりの原因は、角栓です。
角栓とは、皮脂と古い角質が混ざり合ってできたもので、皮脂の分泌が盛んなTゾーンにできやすく、放っておくと酸化して黒ずみになります。また、角栓はニキビの原因となるアクネ菌のエサにもなるので、赤ニキビができてしまうこともあるでしょう。

毛穴のたるみ(たるみ毛穴)

たるみ毛穴の原因は、お肌のハリ不足です。
ハリに欠かせないコラーゲン繊維は、加齢とともに産生されにくくなってしまいます。さらに、紫外線など外部からの刺激で破壊されてしまうこともあります。そのため肌のハリが失われ、皮膚のたるみとともに毛穴も縦にたるんで伸びてしまい、毛穴が目立ってしまうのです。

ニキビ・吹き出物

ニキビの原因となるのが、アクネ菌の増殖です。アクネ菌は、私たちの皮膚に常にいる常在菌の1つで、肌を弱酸性に保って守ってくれる働きも持っています。しかし一方で、毛穴の詰まりや皮脂の過剰分泌によって増殖すると、炎症を引き起こして赤ニキビの原因となってしまうのです。

毛穴トラブルの原因が分かれば予防もできる?

毛穴トラブルを予防するためにできること

続いては、ここまで紹介した毛穴トラブルの原因を踏まえて、毛穴トラブルを予防するためにできることをいくつか紹介します。

適切なスキンケア

皮脂の過剰分泌肌表面の乾燥は、毛穴の開きの原因になります。

毛穴の開きを予防するためには、肌の水分量を適切に保つためのスキンケアが有効です。
スキンケアの基本のステップは、①化粧水②美容液③乳液④クリームの4ステップです。毎日朝と夜の2回、丁寧なスキンケアを心がけましょう。

スキンケア用品はご自分の肌状態に合わせて選ぶことも大切です。また、使用する商品によっては、使用手順が異なることもあるので注意してください。

クレンジング・洗顔によるケア

毛穴の黒ずみ毛穴の詰まりを予防するために重要なのが、クレンジングや洗顔といった「洗い落とすケア」です。

メイクなどの油溶性の汚れはクレンジングでしっかりと落としましょう。落としきれなかった汚れを洗顔で洗い流すことも大切です。皮膚の表面に汚れが残ったままになっていると、毛穴だけではなくさまざまな肌トラブルの原因となります。しっかりと洗い落とすケアを行うことで、化粧水などの浸透もよくなるので、より高い効果が期待できます。

生活習慣・ライフスタイルの見直し

毛穴の開きニキビ・吹き出物の原因になる皮脂の過剰分泌を防ぐためには、生活習慣の見直しも必要です。

脂の多い食事や睡眠不足、ストレスなどはホルモンバランスを乱して皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があります。また、飲酒喫煙なども肌に悪い影響があることが知られています。

肌の状態を健康に保つためには、生活習慣の改善も大切です。もちろん、肌だけでなく体の健康にもつながるので、一石二鳥ですね。

年齢に合わせたエイジングケア

コラーゲンの産生を促す化粧品の使用など、年齢に合わせたエイジングケアを行うことでたるみ毛穴を予防することができます。

ご自分のお肌の状態をチェックし、スキンケア用品の見直しを行うなど、できることから始めていきましょう。サプリメントや美容ドリンクなどでコラーゲンを摂取するのも効果的です。

1年を通しての日焼け対策

紫外線は夏だけでなく、1年中降り注いでいます。肌が紫外線を浴びるとコラーゲン繊維が破壊され、ハリが失われてしまうこともあります。

特にたるみ毛穴を予防したいなら、適切なUVケアが欠かせません。日焼け止めクリームをしっかり活用し、1年を通して油断しないようにしましょう。

起きてしまった毛穴トラブルへの対処法は?

予防をしっかり行っているつもりでも、毛穴トラブルが起きてしまうこともあります。
続いては、起きてしまった毛穴トラブルへの対処法について紹介していきます。

美容クリニックや皮膚科での治療がおすすめ

毛穴トラブルはスキンケアなどのセルフケアでも改善できることもありますが、時間がかかってしまいます。また、症状によってはセルフケアのみでの改善が難しいこともあるでしょう。

起きてしまった毛穴トラブルをできるだけ早く改善したいなら、美容クリニックや皮膚科での治療がおすすめです。お肌の状態に合わせた適切な治療を施してもらえます。

ルシアクリニックでできる治療法

ルシアクリニックでは、毛穴トラブルに効果が期待できる治療をご用意しております。

美白フォト治療

美白フォト治療は、特殊な光(IPL)を肌に照射することで、メラニン色素を撃退するという治療法です。特殊な光にはコラーゲンの生成を促す効果も期待できるので、たるみ毛穴へも効果が期待できます。痛みやダウンタイムがほとんどなく、1回の施術時間は30分程度です。

レーザートーニング

レーザートーニングは、医療用のレーザーを非常に弱いパワーで照射し、メラニン色素に働きかけてシミや肝斑を改善する目的で行われる治療法です。コラーゲンの生成を促すことができるので、たるみ毛穴にお悩みの方にもおすすめです。 レーザー照射後には赤みが出ることもありますが、翌日にはおさまります。1回の施術時間は肌状態によって異なり、5分~30分程度です。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、薬剤を塗布して古くなった肌表面の角質を剥離することで、ターンオーバーを促進させる治療法です。毛穴の開き、毛穴の詰まりや黒ずみなどあらゆる毛穴トラブルの改善が期待できます。1回の施術時間は15分程度で、痛みやダウンタイムもありません。

ウルトラセルQプラス

ウルトラセルQプラスは、HIFU(高密度焦点式超音波)という特殊な超音波テクノロジーを利用し、たるみを改善します。また、熱エネルギーを与えられた細胞はコラーゲン生成が促進されるため、たるみ毛穴にお悩みの方にもおすすめです。1回の施術時間は15分程度で、痛みや腫れなどのダウンタイムもほとんどありません。

治療を受ける時の注意点

治療による効果には、個人差があります。また、1回の治療で効果が期待できるものではなく、2週間~3週間など定期的な治療を続けることで、効果が実感できるようになります。治療によっては痛みや赤みが生じることもあるので、不安な方は事前に医師や看護師に相談しておきましょう。

また、毛穴トラブルの治療は自由診療になるため、健康保険の適用外となります。

毛穴のトラブルはルシアクリニックにご相談ください

今回は、毛穴トラブルの種類と原因、毛穴トラブルの予防法や有効な治療法について紹介しました。

毛穴の開きやたるみ毛穴、黒ずみや詰まりなど人によりそれぞれの毛穴トラブルを抱えています。トラブルの種類によって治療法も異なってきます。

ルシアクリニックでは、さまざまな毛穴トラブルに適切な治療を行っております。セルフケアでなかなか毛穴トラブルが改善せずにお悩みの方は、まずはルシアクリニックまでお気軽にご相談ください。

※掲載価格はすべて税込価格です

医師 小原 直樹

記事の監修者

ルシアクリニック 医師小原 直樹

経歴

  • 岡山大学医学部医学科 卒業
  • 川崎医科大学附属病院 初期研修医
  • 川崎医科大学附属病院 形成外科 入局
  • 福山市民病院形成外科 勤務
  • 独立行政法人国立病院機構福山医療センター形成外科 勤務
  • 大手美容皮膚科・美容外科クリニックで院長を歴任
  • ルシアクリニック 勤務

所属学会

SHARE

この記事をシェアする

  • twitterでシェアする
  • facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
もっと見る