ヒゲ脱毛にはどんなメリットがある?後悔することもあるの?

ヒゲ脱毛にはどんなメリットがある?後悔することもあるの?

ヒゲ脱毛を始める男性は年々増えています。しかし、ヒゲ脱毛をすることで、具体的にどんなメリットがあるのか分からないという方も多く、後悔するのでは…と不安に感じている方もいるでしょう。
そこで今回は、ヒゲ脱毛にはどんなメリットがあるのか、後悔することもあるのかについて紹介していきます。

ヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛にはさまざまなメリットがあります。まずは、ヒゲ脱毛で得られるメリットを紹介します。

毎日のヒゲ剃りから解放される

ヒゲ脱毛の最大のメリットとして、毎日のヒゲ剃りから解放されることがあげられます。ほとんどの男性は毎日の日課としてヒゲ剃りをすると思いますが、ヒゲ脱毛をすることで朝の忙しい時間帯にヒゲ剃りに時間を費やす必要がなくなります。ヒゲ剃りにかける時間を他のことをする時間に充てることができるようになるため、時間を有効に使うことができるようになります。

清潔感が出る

ヒゲ脱毛には清潔感が出るというメリットもあります。特に女性はヒゲがない男性を好む傾向にあり、ヒゲがあると不潔な印象を与えてしまうことがあります。
しかし、ヒゲ脱毛をすることで、ヒゲが生えてこない状態にすることができるため、清潔感をアップすることができます。ヒゲ剃りによるカミソリ負けや青ヒゲに悩むこともなくなるでしょう。

ヒゲをツルツルにしてしまうことに抵抗がある方は、ヒゲを薄くしたり、デザインヒゲにしたりすることも可能なので、清潔感のあるヒゲの伸ばし方ができるでしょう。

自信が持てる

ヒゲがあることに対してコンプレックスを感じる男性も少なくありません。
そのため、ヒゲ脱毛でヒゲを失くしたり、青ヒゲや濃いヒゲを解消したりすることで、自分に自信がつく方も多いのです。 また、ヒゲ脱毛はカミソリなどを使ってヒゲを処理するわけではないため、肌を痛める心配もなく、肌を良い状態に保つことができます。

ヒゲ脱毛にはどんな方法がある?

ヒゲ脱毛の痛みを軽減する方法を紹介します

ヒゲ脱毛には「医療脱毛」「エステ脱毛」「ニードル脱毛」「家庭用脱毛器」「除毛クリーム」など、さまざまな脱毛方法があります。
ここでは、ヒゲ脱毛のなかでも特に施術を受ける方が多い医療脱毛エステ脱毛のヒゲ脱毛について紹介します。

医療脱毛

医療脱毛は、メラニン色素に反応する高出力の医療レーザーを毛根に照射して、発毛組織を破壊する脱毛方法です。医療脱毛では強い光を照射するため、少ない脱毛回数で永久脱毛を行うことが可能です。
また、医療脱毛で使う高出力のレーザーは医療従事者にしか扱うことができないため、医療脱毛クリニックでのみ施術を行うことができます。さらに、医療機関であれば万が一の肌トラブルにもすぐに対応することができます。

エステ脱毛

エステ脱毛のヒゲ脱毛は、医療脱毛と同様にメラニン色素に反応するレーザーを照射する脱毛方法です。ただし、医療脱毛に比べてレーザー出力の弱い光を用いるため、毛根の発毛細胞にダメージを与えるだけであって、永久脱毛を行うことはできません。
エステ脱毛は、施術回数を重ねることによってヒゲの毛量を減らしたり、ヒゲが生えにくい状態にすることが目的です。そのため、エステ脱毛のヒゲ脱毛で効果を感じるには長期間通い続ける必要があります。

医療脱毛とエステ脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛とエステ脱毛のメリット・デメリットは以下の通りです。

脱毛方法 メリット デメリット
医療脱毛 ・永久脱毛ができる
・効果を実感しやすい
・施術回数が少なくて済む
・肌トラブルへの対応が早い
・痛みが強い
・1回あたりの料金が高め
エステ脱毛 ・1回の費用が安い
・痛みが少ない
・施術回数が多い
・効果が薄い
・肌トラブルが起きたら、自己判断で皮膚科に行かなければならない

また、エステ脱毛は1回あたりの費用が安い分、効果が薄く、施術回数を多くしなければいけません。そのため、最終的に医療脱毛よりもエステ脱毛の方が費用が高額になる場合も多く、医療脱毛を最初からしておけばよかったという方もいるほどです。

さらに万が一肌トラブルを生じた場合も、医療脱毛であれば医師が常駐しているのですぐに治療を受けられますが、エステ脱毛では改めて皮膚科に行かなければいけません。費用面や万が一の肌トラブルを考えると、医療脱毛でヒゲ脱毛を行うことをおすすめします。

ヒゲ脱毛の効果は何回目で実感できる?

効果の高い医療脱毛でも、ヒゲ脱毛の効果には個人差があります。

医療脱毛は1回の施術ですべてのヒゲがなくなるわけではなく、毛周期に合わせて複数回の施術が必要です。

ヒゲ脱毛で効果を実感し始めるのは大体3回程度からで、5~6回程度行うと青ヒゲが目立ちづらくなり濃いヒゲも薄くなるため、ヒゲ剃りの回数が減ったという方も増えてきます。
さらに、8~13回程ヒゲ脱毛を行うと、ヒゲのないツルツルなお肌になれるでしょう。

ヒゲ脱毛して後悔することはある?

必ずしもメリットばかりではありません

ヒゲ脱毛には、コンプレックスの解消やヒゲ剃りにかかる時間を省けるなど、さまざまなメリットがあります。しかし、ヒゲ脱毛で得られるのは必ずしもメリットばかりではないため、脱毛後に後悔しないためにも、メリットだけでなくデメリットも把握しておくことが大切です。

通うのが面倒くさい

ヒゲ脱毛にはたくさんのメリットがありますが、複数回クリニックに通う必要があるため、施術を受けるために通うのが面倒くさいというデメリットがあります。

通うのが面倒くさくなって後悔しないためにも、ヒゲ脱毛を始めるときは、長期間通わなければならないエステ脱毛より、5~6回程度で効果を感じられる医療脱毛がおすすめです。

ヒゲを生やしたくても生えなくなる

医療脱毛は永久脱毛ができる脱毛方法のため、ヒゲ脱毛ですべてのヒゲを脱毛すると、脱毛が完了した箇所の毛根からは二度とヒゲが生えてこなくなります。
つまり、ファッションの一環でヒゲを生やしたくなってもヒゲが生えてこなくなるため、ヒゲ脱毛をしたことを後悔する方も出てくるかもしれません。

ヒゲ脱毛はすべてのヒゲを脱毛するのではなく、ヒゲを薄くしたり、デザイン性のあるヒゲにしたりすることも可能です。この先、ヒゲを生やしたくなったときのことを考えて、どの程度までヒゲ脱毛をするかはよく考えて、後悔のないヒゲ脱毛をしましょう。

肌が乾燥しやすくなる

ヒゲには、肌の乾燥を予防したり肌を紫外線ダメージから守る働きを持っています。しかし、すべてのヒゲを失くすと肌は直接刺激を受けてしまうことになるため、肌が乾燥しやすくなるというデメリットがあります。

ヒゲ脱毛を行ったら、いつも以上にしっかりと肌の保湿を行って肌が乾燥しないように気をつけましょう。

肌トラブルが起こることもある

ヒゲ脱毛はカミソリ負けといった肌トラブルから解放されますが、医療脱毛でも肌トラブルを生じる可能性があります。特に敏感肌のように肌が弱い方は施術をする際に注意が必要で、肌トラブルを放置しておくと次回からのヒゲ脱毛に影響を与えることがあります。

ヒゲ脱毛で万が一肌トラブルが起きてしまった場合は、医療脱毛であればすぐに医師の診察を受けることができるのでご安心ください。

ヒゲ脱毛はルシアクリニックがおすすめ

ヒゲ脱毛にはさまざまなメリットがありますが、後悔しないか不安がある方は、1回・5回・8回・10回と自分好みの回数でヒゲ脱毛ができるルシアクリニックをぜひご検討ください。

ルシアクリニックのヒゲ脱毛では費用面やどの程度までヒゲ脱毛をしたいかによって、自分で脱毛回数を選ぶことができます。まずはお試しとして1回だけヒゲ脱毛することも可能です。ご希望の方はカウンセリング時に照射テストもできるので、お気軽にスタッフへお声がけください。ヒゲ脱毛を検討している方は、ぜひルシアクリニックにご相談ください。

2021.05.31 ※掲載価格はすべて税込価格です

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中