アトピー肌でも医療脱毛はできる?おすすめの方法や注意点

アトピー肌でも医療脱毛はできる?おすすめの方法や注意点

アトピー肌の方の中には、肌が弱いからと医療脱毛を諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、アトピー肌の方の場合、自己処理を行うことでも肌を傷つける可能性があるため、医療脱毛のほうが良い場合もあるのです。
そこで今回は、アトピー肌の方の医療脱毛について紹介します。

アトピー肌とは

アトピー肌とは、アトピー性皮膚炎という肌の病気であり、水分を適切に保てない状態の肌のことをいいます。皮膚のバリア機能が低下しているため刺激に弱く、症状が見えない肌部分も乾燥をしています。

アトピー肌の症状としては、かゆみ湿疹があげられます。また、アトピー肌と敏感肌は混同されがちですが、アトピー肌は遺伝的要因や体質的な要因から起こることが多いのに対して、敏感肌は、誤ったスキンケアや食生活の乱れ、ストレスなどが原因となって起こることが多いという違いがあります。

アトピー肌でも脱毛はできる?

アトピー肌だと脱毛はできないと思われている方も多いのではないでしょうか。
続いては、アトピー肌の方に適した脱毛方法についてお話しします。

アトピー肌に自己処理はNG?

アトピー肌の方ほど、自己処理は避けることをおすすめします。

アトピー肌の方の中には、カミソリや除毛クリーム、毛抜きなどで自己処理を行っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、アトピー肌の方ほど、自己処理は避けることをおすすめします。例えば、カミソリでムダ毛を剃ると角質を一緒に剃ってしまうため、肌の皮膚バリア機能をさらに低下させてしまい、カミソリ負けをしやすくなります。また、毛抜きや除毛クリームは無理矢理毛を引き抜く脱毛方法のため、毛穴や肌に大きな負担をかけるだけでなく、除毛クリームの成分によってはアトピーの症状が悪化することも考えられます。

アトピー肌でも光脱毛できる?

エステサロンなどで行われている光脱毛は、パワーの弱い光で脱毛を行うため、痛みが少なくアトピー肌の方にも脱毛を行うことができます。

ただし、光脱毛は医師や看護師が行うわけではないため、アトピー肌の方が利用しているステロイドによっては脱毛の施術を行うことができない場合があります。

光脱毛を希望する方は、かかりつけの皮膚科医に相談してみましょう。

アトピー肌には医療脱毛がおすすめ

アトピー肌の方も医療脱毛はできます。

医療脱毛では、毛のもつメラニン色素に反応するレーザーを照射することで、毛根組織を破壊して脱毛を行います。医療脱毛は、カミソリのように直接肌に刃を当てるような脱毛ではないため、皮膚の弱いアトピー肌の方でも施術を受けることができます。また、施術の前には医師による診察を受けるため、アトピー肌の状態を確かめて適切な照射レベルで脱毛を行うことができます。

多くの医療脱毛クリニックでは無料でテスト照射を受けられるため、アトピー肌の方は、無料カウンセリングのときにテスト照射を相談してみると良いでしょう。万が一、医療脱毛後に肌トラブルが生じた場合でも、医療脱毛なら速やかに医師の診察を受けられるので、他の脱毛に比べても安心感があるのではないでしょうか。

ルシアクリニックはアトピー肌の脱毛も可能

ルシアクリニックではアトピー肌や敏感肌の方へも、適切な方法で医療脱毛の施術を行わせていただきます。「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー」「YAGレーザー」という3種類のレーザーを使い分けているため、患者様の肌質に合わせた脱毛が可能です。

アトピー肌にも対応した医療脱毛機「べクタス」とは

ルシアクリニックでは、アトピー肌や敏感肌の方にも対応した医療脱毛機「ベクタス」を導入しています。ベクタスに搭載されたメラニンチェッカーによって、アトピー肌の方にも適した照射レベルで脱毛が行うことができます。

また、ベクタスには大きな照射面積で施術時間が非常に短く、独自の冷却機能を搭載しているため、肌ダメージを最小限に抑えた施術が行えるという特徴があります。均一な照射を行うことができるため、照射ムラの心配もありません。

ルシアクリニックのアトピー肌の方への対応

ルシアクリニックではアトピー肌の方へも肌負担の少ない安全な照射を行うために、目視だけではなく、肌トーンとメラニンチェックを行う機械を用いて、患者様一人ひとりに適した照射パワーの調整を行っております。また、医療脱毛後のお肌には、毎回お薬を塗布させていただき、肌トラブルが生じないように対策を行っています。

医療脱毛を行う前にはムダ毛を自己処理しなければいけません。できる範囲での自己処理をお願いしておりますが、アトピー肌の方の場合、自己処理によって肌荒れをする可能性があります。アトピー肌の方で自己処理がご不安な方は、カウンセリング時にご相談ください。ルシアクリニックは、カウンセリングも剃り残しのシェービング代も無料となっておりますので、安心してご利用いただけます。

肌トラブルが起きたときのルシアクリニックの対応

万が一、ルシアクリニックの脱毛によって肌トラブルが生じた場合でも、専門医による適切な処置を無料で行わせて頂いています。アトピー肌の方は特に肌トラブルが生じやすいため、肌に異常が生じた場合は速やかにご連絡をください。
専門医がすぐに診察を行い、飲み薬や軟膏などを処方させていただきます。

アトピー肌の方が医療脱毛するときの注意点とは?

医療脱毛は、医師の診察とカウンセリングを行ってから施術に入るため、アトピー肌だからといって過度に心配する必要はないでしょう。しかし、アトピー肌に限らずですが、医療脱毛後のケアはしっかりと行う必要があります。

特に医療脱毛後は、肌が敏感になっているため、アトピー肌の方は自分に合ったスキンケア用品で充分な保湿ケアを行うことが大切です。炎症が出た場合は、すぐにクリニックで診察を受けて、薬やクリームの処方をしてもらいましょう。

また、医療脱毛後の肌は熱を帯びているため、湯船に浸かるとほてって肌にかゆみが生じやすくなります。特にアトピー肌の方は、シャワーで済ませるように心がけましょう。

アトピー肌の医療脱毛はルシアクリニックにご相談ください

アトピー肌の方は脱毛方法に悩まれる方も多いでしょう。医療脱毛や光脱毛を断られてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

ルシアクリニックではアトピー肌の方に対応した医療脱毛機を取り入れているだけではなく、医師による診察や施術後の薬の塗布によって、肌トラブルリスクを最小限に抑えて施術を受けることが可能です。万が一、肌トラブルが生じた場合でも専門医が無料で診察を行い、適切な処方を行います。

アトピー肌で医療脱毛を考えている方は、ぜひ、ルシアクリニックにご相談ください。

2020.12.25 ※掲載価格はすべて税込価格です

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中