医療脱毛で脱毛完了するまでのプロセスとは

医療脱毛で脱毛完了するまでのプロセスとは

医療脱毛に興味があるという方の中には、どうやって施術を受けていつ永久脱毛が完了するのか、医療脱毛の流れやプロセスが分からず一歩踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、医療脱毛が完了するまでのプロセスやルシアクリニックの医療脱毛の流れについて紹介します。これから医療脱毛を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

医療脱毛における脱毛完了までのプロセス

まずは、医療用レーザーを照射することでなぜ永久脱毛ができるのか、医療脱毛の仕組みや脱毛完了までのプロセスを紹介します。

毛周期とは

毛周期

医療脱毛と深く関わりのある「毛周期」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。人間の体毛は常に生え変わり続けていて、毛が生えてから抜けるまでには毛周期と呼ばれるサイクルがあります。

毛周期は「成長期」「休止期」「退行期」を繰り返すことで形成されていますが、医療脱毛ができるのは「成長期」の状態のムダ毛に限られているため、1回の施術で処理できるムダ毛は全体の約20%に過ぎません。

成長期のムダ毛に対して、休止期退行期のムダ毛にはレーザーを照射しても効果がありません。そのため、医療脱毛ではこれらの毛が生え変わって成長期になるのを待ち、2回目・3回目の施術を行う必要があるというわけです。毛が生え変わるスピードには個人差がありますが、一般的には2ヶ月~3ヶ月程度が目安とされています。

医療脱毛完了までのプロセス

医療脱毛で使用する医療脱毛機は、毛のメラニン色素に反応して熱を発する仕組みとなっています。毛根に熱が吸収されることで発毛組織が破壊されていきますが、医療脱毛後すぐに毛が抜けるわけではなく、毛根が破壊された後の残った毛は1週間~2週間ほどで自然と抜けていくようになります。
そして、1度発毛組織が破壊されると同じ毛穴から新たな毛が生まれることはないため、医療脱毛は永久脱毛ができるのです。

しかし、前述の通り医療脱毛は成長期の毛に対して効果があるため、医療脱毛の施術を受けたタイミングで休止期退行期であった毛の発毛組織は破壊されることはありません。そのため、休止期退行期の毛については、再び成長期のタイミングを狙って照射を行うというプロセスが必要となり、このプロセスを繰り返すことで脱毛完了に近づいていくのです。

ルシアクリニックの医療脱毛の流れ

毛周期

続いては、ルシアクリニックで医療脱毛の施術を受けるまでの流れを紹介していきます。

カウンセリングの流れ

ルシアクリニックの無料カウンセリングは完全予約制となっています。

無料カウンセリングをご希望の方は、電話または公式ホームページのWEB予約フォームからご予約ください。WEB予約であれば、24時間いつでも予約申し込みが可能です。

無料カウンセリングの予約日に来院していただいたら、まずはカルテ作成のために問診票のご記入をお願いしています。問診票の記入をしていただいた後、女性カウンセラーが医療脱毛の仕組みをご説明いたします。

カウンセリングでは患者様の希望プランや毛質・肌の悩みなどをお伺いし、最適なプランをご提案させていただきます。不安や疑問のあることはお気軽にご相談ください。また、無料カウンセリングを受けたからといって必ず契約しなければならないということはございません。無理な勧誘を行うことはありませんので、納得が行くまでじっくりとご検討ください。

次に、医師による診察を行います。患者様のお肌の状態を診察することで、ルシアクリニックで施術を行うことが可能であるかを確認させていただきます。このときに、医療脱毛の施術リスクや注意点なども医師からしっかりとお伝えしますが、分からない点がございましたら遠慮なくご質問ください。

また、ルシアクリニックではお申込み当日の施術は行っておりませんので、初回施術の予約をしていただくことになります。

医療脱毛施術当日の流れ

医療脱毛の予約日には、施術部位のムダ毛はご自身でできる限り処理した状態で来院してください。来院していただいたら、施術ルームへ案内させていただきますので、お着替えをお願いします。

医療脱毛機で照射させていただく際、剃り残しがあった場合は、照射前に電気シェーバーを用いて剃毛します。また、麻酔を希望の方はあらかじめお申し出いただくと、麻酔クリーム※を塗布させていただきます。 ※麻酔代別途。

医療脱毛の施術は女性看護師が医療レーザーを用いて行います。
医療脱毛の施術後の肌は敏感な状態となっているため、炎症予防として軟膏を塗布し、自宅で塗ることができるお薬も無料でお渡しています。また、お帰りの際、次回施術日を受付にてご予約いただくか、後日電話からのご予約もお受けしています。

医療脱毛で不安のある方は、ルシアクリニックに相談ください

医療脱毛完了までのプロセスやルシアクリニックでの医療脱毛の流れを紹介してきました。しかし、初めて医療脱毛を受ける方は今回紹介した以上に、不安や悩みがある方も多いことでしょう。

ルシアクリニックでは患者様の毛質・肌質の悩みに寄り添った医療脱毛を行っています。少しでも医療脱毛で不安を感じている方は、ぜひルシアクリニックに相談ください。

2021.02.17

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中