- 医療脱毛TOP
- 医療脱毛をもっと知る
- アトピーでも全身脱毛できる?医療脱毛がおすすめの理由や脱毛できないケースも解説!

アトピーでも全身脱毛できる?医療脱毛がおすすめの理由や脱毛できないケースも解説!
- update最終更新日2025.05.16
「アトピー肌でも医療脱毛はできるの?」
「アトピーを理由に断られたらどうしよう…」
「医療脱毛でアトピーが悪化しないか心配…」
このような不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?
自己処理によるアトピー悪化を防ぐため、脱毛に興味をもつ方は多くいます。
医療脱毛は医師の診察のもとで施術を受けられるため、アトピー肌の方でも安全に脱毛できるケースがあります。
この記事では、アトピー肌の方に医療脱毛がおすすめの理由や、アトピーが原因で脱毛を受けられないケース、クリニック選びのポイントについて解説します。
アトピーでも医療脱毛の施術を安全に受けたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者
ルシアクリニック 医師小原 直樹
アトピー(アトピー性皮膚炎)でも医療脱毛はできるのか

アトピー性皮膚炎の方でも、症状が落ち着いている時期であれば医療脱毛を受けられます。
医療脱毛は医師や看護師が肌の状態を見ながら行うため、安全に施術を進めることが可能です。
アトピー性皮膚炎の方が脱毛を考える場合、まずはクリニックの無料カウンセリングを受け、医師のアドバイスのもとで医療脱毛を行いましょう。
医療脱毛によって自己処理の頻度が減ると、肌への刺激が軽減しアトピー症状の緩和も期待できます。
アトピー肌の方に医療脱毛がおすすめの理由

アトピー肌の方は、肌が敏感で刺激に弱いため、脱毛方法を選ぶときは注意が必要です。
医療脱毛では専門知識をもつ医療スタッフが対応するため、アトピー肌の方でも安心して脱毛を行えます。
ここでは、医療脱毛がアトピー肌の方におすすめな理由を詳しく解説します。
医師の診察が受けられる
医療脱毛ではほとんどのクリニックで、施術前に医師の診察を受けることができます。
肌の状態やアトピー症状に応じて、安全に脱毛ができるかどうかの診断をしてもらえます。
万が一、施術後にトラブルが生じた場合は迅速に対処が可能です。
看護師が施術を行う
医療脱毛では医師の指示のもと、専門知識と技術をもつ看護師が施術を行います。
施術前には肌の状態を丁寧にチェックし、アトピー肌の方にも配慮した適切な出力でレーザーを照射するため、過度に心配する必要はありません。
「アトピーで荒れている肌を見られるのが恥ずかしい」と感じる方もいるかもしれませんが、看護師は日々いろいろな肌状態の方と接しています。
気になることがある方は、契約前のカウンセリングで相談しておきましょう。
短期間で完了する
医療脱毛には、エステ脱毛と比べて短期間で脱毛が完了するメリットがあります。
ツルツルになるまでの施術回数や期間は、それぞれ以下の表のとおりです。
脱毛方法 | 脱毛期間 | 施術回数 |
---|---|---|
医療脱毛 | 14ヶ月~18ヶ月 | 8〜10回 |
エステ脱毛 | 5年以上 | 30回以上 |
アトピー症状には波があり、施術の期間が長いと、その間に症状が悪化するリスクが高まります。
医療脱毛は完了までの期間が短いため、効率的に脱毛を進める面でも有用です。
また、施術回数も医療脱毛のほうが少ないため、脱毛前の自己処理や施術時のレーザーによる肌への刺激も抑えられます。
医療脱毛とエステ脱毛の違いについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
参考記事:医療脱毛とエステ脱毛の違いは?効果や費用の違いを比較▶︎
肌へのダメージが少ない
医療脱毛で使用されるレーザーは、毛穴の奥にある発毛組織(毛母細胞やバルジ領域、毛乳頭など)を破壊するため、肌表面へのダメージが最小限に抑えられます。
ルシアクリニックでは、照射後はお薬を塗布し、肌トラブルが起きないよう対策しています。
肌トラブルが起きた場合は、無料で医師の診察とお薬の処方も行っているのでご安心ください。
施術後の肌トラブルにも迅速に対応できる
医療脱毛では、肌へのダメージを最小限に抑えて施術を行いますが、まれに赤みやかゆみ、炎症などの肌トラブルが起こることがあります。
そのようなときでも、医療脱毛クリニックには医師が常駐しているため、すぐに診察や適切な処置を受けられます。
肌の状態に応じて薬を処方してもらえるクリニックも多く、アトピー肌の方でも安心して施術を続けられるでしょう。
アトピーで医療脱毛ができないケースとは?

アトピー性皮膚炎の方でも多くの場合は医療脱毛を受けられますが、状況によっては施術を見送るケースがあります。
たとえば「アトピー症状が強く出ている」「使用中の薬が施術に影響する可能性がある」といった場合は、安全性の面から施術が行えません。
アトピー肌で医療脱毛ができないケースについて解説します。
施術前にステロイド剤を使用している
アトピー性皮膚炎の治療でステロイド剤を使用している場合、肌トラブルになる恐れがあるため、脱毛施術を行えない場合があります。
ステロイド剤を塗ったまま医療脱毛を受けるリスクは以下の3つです。
- ・皮膚の免疫力が低下し、感染症のリスクが高まる
- ・光やレーザー刺激に対して過敏になることで、皮膚トラブルが起こりやすくなる
- ・ステロイド剤には体毛を濃くしたり増やしたりする副作用があるため、脱毛効果に影響する場合がある
医師指導のもとステロイド剤の使用を施術前後に避ければ、安全に脱毛を受けられる場合もあります。
自己判断で脱毛前にステロイド剤を塗ることや、薬の中断はせず、必ず医師の指示に従いましょう。
強い症状が出ている
アトピー症状には波があり、強く出るときと落ち着いているときがあります。
アトピー症状が悪化しているときに医療脱毛を受けると、肌への負担が大きくなり、さらに症状が悪化するリスクがあります。
炎症や赤みが強いときは施術を控え、症状が落ち着くまで治療に専念することが大切です。
症状が落ち着いてきたら、医師の診断のもとで脱毛を再開しましょう。
色素沈着が残っている
アトピーによるかゆみで肌をかいてしまい、色素沈着が残っている箇所には医療レーザーを照射できない場合があります。
色素沈着部分に含まれるメラニン色素に医療レーザーが反応し、やけどや痛みといった肌トラブルの発生リスクが高まるためです。
色素沈着部分の脱毛には安全面を考慮して、色素沈着が改善するまで施術を延期するか、該当部分を避けて施術を行うことが一般的です。
医師と相談し、適切なタイミングで施術を進めましょう。
アトピーを理由に脱毛を断られた人はいる?【知恵袋やXの口コミを調査】

「アトピーがあると脱毛を断られるのでは?」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。
この章では、アトピーを理由に脱毛の施術を断られた方がいるのか、知恵袋やXでリアルな声を調査しました。
アトピー肌で脱毛を断られた方の口コミ
知恵袋やXなどの口コミを調査したところ、アトピー肌が原因で脱毛を断られた経験がある方は一定数いることがわかりました。
17の頃元々自分のムダ毛が濃いことがすごく嫌で近くのレディースクリニックにて医療脱毛のカウンセリングをしに行きましたが、色素沈着や掻き傷が原因で断られてしまいました。
引用:Yahoo!知恵袋
中学生の頃から、ムダ毛のことは悩んでました。一度、肌質のことで全身脱毛を断られたことがあったので私は脱毛できないんだなと諦めていました。
引用:Yahoo!知恵袋
わたしの妹もアトピーもちなんですけど、エステ脱毛のカウンセリングに行ったらアトピーの人は無理って断られたらしいです。2か所いって2か所とも断られたって。
引用:Yahoo!知恵袋
私は重度ではありませんがアトピー肌のため、20代の頃にエステサロンでの脱毛を断られた経験があります。それきり脱毛をすることなく30代になってしまいました。
引用:Yahoo!知恵袋
私もアトピーで医療レーザー脱毛を断られたことがあります。
引用:Yahoo!知恵袋
その時は何となく納得したけど、そのクリニックができないということだったのだと思っています。
医療脱毛・エステ脱毛のどちらでも、アトピー肌を理由に断られるケースはあるようです。
断られた方の多くが、色素沈着や炎症など、肌状態が不安定だったこともわかりました。
アトピー肌でも脱毛できた方の口コミ
一方で、「アトピー肌でも問題なく脱毛できた」といった声も多数見られました。
私はアトピーではありませんが、家族がアトピーで同じ皮膚科で脱毛しました。
引用:Yahoo!知恵袋
アトピー辛いですよね。。。私も肌が弱い方ですが、脱毛を始めて正解でしたよ。
引用:Yahoo!知恵袋
心配だったので医療の方に通ってます。
脱毛を始めた結果、自己処理の回数が減って、肌への負担も減った気がします。
肌荒れが酷くなる等のトラブルもないです(*'ω'*)
元施術スタッフです。私もアトピーなのでお気持ち痛いほどわかります( ´△`)
引用:Yahoo!知恵袋
施術に関しましてはあまりに酷くなければ可能ですよ!かきむしってかさぶたが剥がれていたりぼろぼろだと難しいですが跡が黒ずんでいるくらいでは特に断られることはないはずです。
アトピー落ち着いて医療脱毛期限内に受けられて良かったー(;_;)
— yuki (@R7Tft) December 17, 2024
こうした声からもわかるように、アトピー肌でも肌の状態が安定していれば、脱毛を受けられるケースは多いようです。
とくに医療脱毛では、医師の診察のもとで肌状態を確認して施術するため安心できるといった口コミが目立ちました。
結論|アトピーでも多くの方が脱毛できている
口コミ調査の結果、アトピー肌の方でも脱毛を受けられた事例は多数あることがわかりました。
ただし、肌状態によっては「限られた部位のみ施術可能」「その日は照射を見送る」といった対応が取られることもあります。
つまり、契約できたからといって、毎回すべての部位に照射できるとは限らない点は認識しておきましょう。
脱毛が可能かどうかは、事前のカウンセリングや医師の診察によって判断されます。
まずは、無料カウンセリングに足を運び、自分の肌状態をチェックしてもらいましょう。
アトピーを理由に脱毛を断られた場合の対処法

「アトピー肌を見せて脱毛を断られたら恥ずかしい…」
「もし断られたら、一生脱毛できないの?」
そのような不安がある方も多いのではないでしょうか。
一度断られたからといって、永久に脱毛できないわけではないため諦めないでください。
この章では、アトピーを理由に脱毛を断られた場合の対処法をご紹介します。
他の医療脱毛クリニックや脱毛サロンに相談する
脱毛できるかどうかは、施術前にスタッフが肌状態を目視で確認して判断しますが、その基準はクリニックやエステサロンによって異なります。
たとえば、あるエステサロンでは断られた場合でも、別の医療脱毛クリニックでは施術可能になることもあります。
とくに医療脱毛は、医師や看護師といった医療従事者が肌状態を確認するため、万が一のリスクにも対応しやすく、より高い安全性が期待できます。
一方、エステ脱毛は医療行為ではないため、無資格のスタッフが経験をもとに判断しているケースも少なくありません。
肌トラブルが心配な方や安全性を重視したい方は、医療脱毛を選ぶことがおすすめです。
肌の状態を改善してから再チャレンジする
アトピーの症状が強く出ている場合は、肌の状態が落ち着いてから再チャレンジするのもおすすめです。
とくに、かきこわしてジュクジュクとした傷がある場合や、濃い色素沈着が見られる場合は、安全面や衛生面の観点から脱毛を控える必要があります。
その場合は、炎症が治まるのを待つか、該当部位を避けて照射するといった対応が取られるのが一般的です。
一度断られても、肌の状態が整えば施術可能になることもあるため、焦らず肌ケアを優先しましょう。
【注意】自宅でのセルフ脱毛・自己処理にはリスクあり

「脱毛を断られてしまったから、自宅でどうにかしよう」と考える方もいるかもしれませんが、アトピー肌の方はとくに注意が必要です。
アトピー肌は刺激に敏感なため、自己処理の方法によっては症状を悪化させてしまうリスクがあります。
とくに、除毛・脱毛クリームは刺激が強く、アトピー肌への使用はリスクが大きいためやめておきましょう。
また、家庭用脱毛器は照射の強さや頻度を自己判断しなければならないため、肌トラブルを引き起こすリスクがあります。
照射してよい肌状態なのか素人が見極めるのは難しいため、おすすめできません。
アトピーの方が医療脱毛を受けるときの注意点

アトピー肌の方が安全に医療脱毛を受けるためには、日ごろの肌ケアや医師・看護師との情報共有が欠かせません。
アトピーの方が医療脱毛を受けるときに注意すべきポイントを解説します。
必要な情報を医師に伝える
脱毛施術前には、アトピーの状態について医師に詳しく伝えましょう。
医師に伝えるべき情報は以下の4つです。
- ・アトピー性皮膚炎であること
- ・治療内容
- ・治療期間
- ・服用中の薬
医師や看護師は、提供された情報をもとに施術可能かどうかの判断をします。
安全に配慮して施術を進めるため、必要な情報を正確に伝えることが重要です。
肌状態が安定していない場合は無理に施術を受けない
アトピー肌は、季節の変化や体調の影響を受けやすく、日によって状態が大きく変わることがあります。
肌の調子がよくないと感じた場合は、無理に施術を受けようとせず、必ず医師や看護師に相談しましょう。
症状の程度によっては施術を見送る場合もありますが、レーザーの出力を調整して対応できるケースもあります。
肌トラブルを防ぐためにも、体調や肌の回復を優先し、安全なタイミングで脱毛を進めましょう。
脱毛期間中の肌ケアを入念に行う
アトピー肌は、肌のバリア機能が低下しており、外部からの刺激によって炎症や肌トラブルを起こしやすい状態です。
とくに医療脱毛後は、レーザーによる熱の刺激が加わることで、症状が悪化する可能性があります。
こうしたトラブルを防ぐためにも、脱毛期間中は入念に保湿を行い、肌のバリア機能を高めることが大切です。
また、日焼けもアトピー症状を悪化させる原因です。
日焼け止めや帽子・日傘などを使用して紫外線対策を徹底しましょう。
医療脱毛のアフターケアや注意点について解説したこちらの記事も参考にしてみてください。
参考記事:【医師監修】医療脱毛のアフターケア方法と注意点を解説▶︎
脱毛後の注意事項を守る
脱毛後の肌は敏感になっているため、クリニックの指示を守り、適切なケアを行って肌トラブルを防ぎましょう。
一般的な脱毛後の注意事項は、主に以下のとおりです。
- ・湯船に浸からない
- ・通気性の悪い服は着ない
- ・2週間は予防接種を受けない
- ・体温が上がる行動は取らない
- ・毛抜きや除毛クリームによる自己処理は避ける
肌トラブルを防ぎ、脱毛の施術を安全に行うため、クリニックごとの注意事項や指示に従いましょう。
アトピー肌の方が医療脱毛クリニックを選ぶときのポイント

アトピー肌の方が医療脱毛をするときには、クリニック選びが重要です。
肌トラブルを避け、安全に施術を受けるためにも、以下のようなポイントをチェックしてクリニックを選びましょう。
- ・無料カウンセリングがあるか
- ・肌トラブル時のアフターケアが充実しているか
- ・安全な脱毛機器を採用しているか
- ・口コミ評判はよいか
クリニック選びに迷ったら、実際にアトピー肌の方が通った口コミや体験談を参考にするのもおすすめです。
また、気になるクリニックがあれば、無料カウンセリングを受けてみることで、スタッフの対応やクリニックの雰囲気を確認できます。
アトピー肌の方にルシアクリニックの医療脱毛が選ばれる理由

ルシアクリニックは、アトピー肌の方でも安心して医療脱毛を受けられる環境が整っており、アトピーによる肌トラブルが心配な方も通いやすいクリニックです。
ルシアクリニックが選ばれる理由を詳しく解説します。
無料カウンセリングで契約前に相談できる
ルシアクリニックでは、契約前に無料でカウンセリングを実施しています。
カウンセリングでは、医師や看護師が肌の状態を丁寧にチェックし、「施術が可能かどうか」「どのように照射するか」といった点を事前に確認してもらえます。
「自分の肌でも脱毛できるのか?」と気になっている方は、遠慮なく相談してみてください。
契約前なので、もちろん完全無料です。
ここで、実際にアトピーの肌状態を見てもらったうえで契約した方の口コミを紹介します。
ついに勇気だして医療脱毛契約🥲
— なちょ (@nachosss86) September 13, 2022
いろいろ調べてルシアクリニックにしました!軽度のアトピー持ちで色素沈着やひどい跡がありましたが診てもらい、赤く炎症してなければokとのことで10月に初回行ってきます楽しみ#ルシアクリニック
無料カウンセリングでは無理な勧誘は一切ありません。
「まずは話だけ聞いてみたい」とお考えの方も気軽にご予約ください。
医師による診察やアフターケアを十分に受けられる
ルシアクリニックでは施術前に医師の診察を受け、肌の状態を確認してから脱毛を行うため、アトピー肌の方でも安心して施術を受けられます。
ルシアクリニックは、以下のケア体制を追加料金なしで提供しています。
- ・施術後は炎症を抑えるお薬を塗布
- ・万が一肌トラブルが起きた場合は、無料で再診
- ・医師による診察を受けられるため、肌状態に合わせた施術が可能
ルシアクリニックの無料保証と安心サポートの詳細は、以下のリンクからチェックしてみてください。
アトピー肌におすすめの脱毛機器を使用している
ルシアクリニックでは、厚生労働省より認可を受けた脱毛機器「ジェントルマックスプロ」を採用しています。
ジェントルマックスプロは「アレキサンドライトレーザー」と「ヤグレーザー」と呼ばれる、波長の異なる2つのレーザーを搭載しており、さまざまな肌質に対応可能です。
ヤグレーザーはメラニン色素に反応しにくいため、色素沈着がある方でも施術を受けやすいのが特徴です。
ジェントルマックスプロについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。
参考記事:医療脱毛機器ジェントルマックスプロの効果とは?特徴や口コミを紹介▶︎
アトピー肌の方から寄せられたルシアクリニックの口コミ

ここで、ルシアクリニックで実際に医療脱毛を受けたアトピー肌の方の口コミを紹介します。
4回目の利用です。脇、VIOが薄くなった実感あり。
引用:GoogleMap
スタッフさん方も感じがよく、手際がいいなぁと毎回思います。
アトピー持ちで心配でしたが、丁寧に確認していただいて安心して通うことができています。
本日で4回目施術終了しました。1回目終わった時点で、結構効果を感じました。
引用:GoogleMap
アトピー性皮膚炎持ちなので、皮膚の状態から脱毛できるか不安でしたが、現在肌荒れする事もなく、無事にできてるのが嬉しいです!
細かなところまで丁寧に施術してもらえました。
引用:GoogleMap
アトピー体質で心配でしたが、肌荒れもせずに脱毛効果が感じられました。
アトピー性皮膚炎・乾燥肌の状態で初回の全身と顔の脱毛の施術をしていただきました。
引用:GoogleMap
初めは痛さなどとても不安でしたが、全然大丈夫でした。
照射の際に毎回声がけしていただいて気持ちも軽かったので脱毛を考えてる人はお勧めです!
口コミから、アトピー肌の方でも安心して医療脱毛の施術を受けていることがわかります。
ただし、照射できるかどうかは、実際に肌の状態を見てもらわないとわかりません。
まずは、無料カウンセリングに足を運んでみて、肌の状態をチェックしてもらいましょう。
アトピー肌にお悩みの方はルシアクリニックにご相談ください

アトピー肌の方は、肌がデリケートなため脱毛を検討する場合には注意が必要です。
しかし、脱毛によって自己処理の回数が減り、肌負担が軽減されるとアトピー症状の緩和につながる可能性があります。
アトピーで脱毛を検討している方は、医療従事者から施術を受けられる医療脱毛が最適です。
ルシアクリニックでは、医師による丁寧な診察と、肌に優しく効果の高い脱毛機器の使用で、アトピー肌の方でも安心して施術を受けていただけます。
またアフターケアも充実しているため、万が一の肌トラブルにも迅速に対応が可能です。
アトピー症状があることで脱毛に不安を感じている方は、ぜひ一度ルシアクリニックにご相談ください。

記事の監修者
ルシアクリニック 医師小原 直樹
経歴
- 岡山大学医学部医学科 卒業
- 川崎医科大学附属病院 初期研修医
- 川崎医科大学附属病院 形成外科 入局
- 福山市民病院形成外科 勤務
- 独立行政法人国立病院機構福山医療センター形成外科 勤務
- 大手美容皮膚科・美容外科クリニックで院長を歴任
- ルシアクリニック 勤務
所属学会
※掲載価格はすべて税込価格です
よくあるご質問
- Q.
アトピーが理由で脱毛を断られたのですが、どうしてですか?
- A.
クリニックの方針やアトピー症状次第では、安全に脱毛施術ができないと判断され、施術を受けられないことがあります。
たとえば、『症状が重度』『医師がいないエステ脱毛』のようなケースでは、施術を受けられない可能性があります。
施術の方針はクリニックによって異なるため、脱毛を断られた場合は、他のクリニックに相談してみるのもひとつの選択肢です。
- Q.
医療脱毛でアトピーは悪化しますか?
- A.
適切な診断と施術を行えば、医療脱毛によってアトピーが悪化するリスクは低いといえます。
しかし、アトピー症状が強く出ている場合は、悪化のリスクがあるため、医師の判断に従って施術を受けることが大切です。
- Q.
アトピーだと医療脱毛は保険適用になりますか?
- A.
医療脱毛は一般的に美容目的とされているため、アトピー肌の方であっても保険は適用されません。
医療脱毛は治療行為ではなく、ムダ毛の処理を目的とした施術です。
- Q.
医療脱毛でアトピーは治るのですか?
- A.
自己処理の頻度が減ることで、自己処理による肌への刺激が軽減され、結果的にアトピー症状が緩和される可能性があります。
しかし、医療脱毛はあくまで美容目的の施術であり、アトピー治療のためのものではありません。