秋・冬の医療脱毛はメリットがたくさん!夏までに終わる?

秋・冬の医療脱毛はメリットがたくさん!夏までに終わる?

医療脱毛をいつ始めようか迷っている方もいらっしゃるでしょう。実は、医療脱毛を始める最適な時期は、秋・冬だと言われています。
そこで今回は、秋・冬に医療脱毛を始めるメリットを紹介します。次の夏に向けて医療脱毛を検討しているなら、肌を露出する機会が少なくなる秋・冬から始めてみてはいかがでしょうか。

秋・冬から医療脱毛を始めるメリット

秋・冬からの医療脱毛にはこんなメリットが!

医療脱毛は秋・冬から始めるのがおすすめです。まずは、秋・冬から医療脱毛を始めるメリットについて、いくつか紹介していきます。

秋・冬は紫外線量が少ない

秋・冬から医療脱毛を始めるメリットの1つに、秋・冬は紫外線量が少ないという点があげられます。

医療脱毛で使用している脱毛機は、メラニン色素に反応する仕組みをとっているものが多く、日焼けした肌に照射すると火傷をするリスクがあります。つまり、医療脱毛に日焼けは大敵です。

紫外線量が増える夏の時期は、肌を露出していることもあり日焼けをしやすくなります。また、医療脱毛後の肌は普段よりもデリケートな状態となるため、施術後の肌に紫外線を浴びないようにしなければいけません。

秋・冬であれば紫外線量が減るだけではなく自然と肌の露出も少なくなるため、施術前後の紫外線対策がしやすく、日焼けを防げるというメリットがあります。

肌のコンディションを保てる

医療脱毛を始めても、すぐに効果が出るわけではありません。そのため、脱毛期間中でもムダ毛の自己処理は必要になります。

カミソリや除毛クリームなどによるムダ毛の自己処理は、少なからず肌にダメージを与えます。そのため、肌の露出が多く頻繫に自己処理が必要な夏は、肌に与えるダメージも大きくなるのです。しかし、秋・冬は肌の露出が少なくなるため、ムダ毛を自己処理する回数を減らすことができ、肌へのダメージが少ない状態で医療脱毛ができるというメリットがあります。

また、医療脱毛後の肌は乾燥しやすく、保湿がマストです。しかし、夏は汗をかきやすいため保湿クリームを塗っても汗でとれやすくなり、保湿が上手くできないこともあります。秋・冬の時期であれば汗をかきにくいため、いつも通りの保湿ケアをしておくことで、肌のコンディションを保つことができるでしょう。

施術の予約が取りやすくなる

秋・冬に医療脱毛をするメリットは、予約が取りやすい時期であるという点もあげられます。

1年の中でも肌を露出し始める春や夏の時期は、ムダ毛を意識し始める人が増える傾向にあり、医療脱毛クリニックによっては施術の予約が取りづらくなることもあるでしょう。施術を受けたいタイミングで医療脱毛できなければ、脱毛完了までの期間が長引いてしまいます。

しかし、秋や冬は脱毛を始める人の数が比較的少ないため予約が取りやすくなり、毛周期に合わせた最適なタイミングで施術を受けやすくなるというメリットがあります。

医療脱毛キャンペーンが増える

医療脱毛クリニックは、秋から冬にかけて割引キャンペーンなどのお得なキャンペーンが増える傾向にあります。そのため、秋・冬に医療脱毛を始めるほうが、夏に始めるよりも費用を安く抑えられる可能性が高いというメリットもあります。

秋・冬から医療脱毛を始めると夏までに終わる?

医療脱毛は、毛周期に合わせて複数回にわたって施術を受ける必要があるため、1回の施術で完了するわけではありません。つまり、夏に医療脱毛を始めたとしても夏の間にツルツルな肌を手に入れることはできません。秋・冬から医療脱毛を始めたほうが夏に間に合う可能性が高くなるでしょう。
そこで続いては、医療脱毛に必要な回数や効果を実感し始める時期などを紹介します。夏までに医療脱毛を終わらせたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

医療脱毛に必要な回数は?効果を実感するのはいつ?

医療脱毛で使う脱毛機はレーザー照射のパワーが強いため、1~2回の施術でも効果を実感される方もいます。しかし、医療脱毛が完了するまでに必要な施術の回数は、毛質や部位、どこまでの状態を目指すかによって個人差があります。

一般的に医療脱毛では、自己処理が不要なレベルにするには5回以上ムダ毛のないツルツルな肌状態にするためには8回以上の施術が必要とされています。つまり、医療脱毛は1回の施術で終わるわけではなく、自分が目指す状態になるまで複数回の施術を受ける必要があるのです。

秋・冬から医療脱毛をはじめたら、夏にはどの程度の状態になる?

医療脱毛は毛周期に合わせて2ヶ月~3ヶ月に1回のペースで施術を受ける必要があります。

例えば2ヶ月に1回のペースで施術を行う場合、9月に医療脱毛を始めると、9月・11月・1月・3月・5月…というペースで施術を行うことになるため、夏までには5回の施術を終わらせることができ、自己処理が不要なレベルになれる可能性もあるでしょう。さらに回数を増やせばツルツルな状態も目指せるかもしれません。

そのため、夏にムダ毛のない肌を手に入れたいのであれば、秋・冬のうちに医療脱毛を始める必要があるのです。

秋・冬から医療脱毛を始めるならルシアクリニックへご相談ください

秋・冬から医療脱毛を始めることで、夏本番にムダ毛の気にならない状態を目指すことができます。秋・冬に医療脱毛をはじめようとお考えの方は、ぜひ1度、ルシアクリニックにご相談ください。

2021.02.10

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中