【皮膚科医監修】永久脱毛にかかる値段と期間を解説

【皮膚科医監修】永久脱毛にかかる値段と期間を解説

  • update最終更新日2024.02.26
  • schedule公開日2020.11.13

「永久脱毛の値段と脱毛期間を知りたい」
という疑問を持っていませんか?

そこでこの記事では、永久脱毛について現場の医師が詳しく解説します。

永久脱毛にかかる値段や期間を皮膚科医が解説しているので、脱毛を検討している方は最後までご覧ください。

永久脱毛とは?定義について

永久脱毛とは

永久脱毛とは、米国電気脱毛協会アメリカ食品医薬品局(FDA)によって「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である状態」「3回照射後、6ヶ月経過した時点で3分の2(67%)以上の毛が減っている状態」と定義されています。

つまり、永久脱毛は全く毛が生えてこないわけではなく、毛の量が著しく減少する状態のことを表しているのです。すべての毛が永久に生えないわけではないので注意しましょう。

永久脱毛ができる脱毛方法は、医療脱毛クリニックや病院などの医療機関で施術を行う医療脱毛のみで、エステ脱毛では永久脱毛はできません。

医療脱毛クリニックで使用する医療レーザーは、熱破壊式と蓄熱式の2種類あります。

  • ・熱破壊式レーザー:毛を生やす毛根組織を破壊するため、毛は自然に抜け落ち永久脱毛の効果を実感できる
  • ・蓄熱式レーザー:バルジ領域という発毛幹細胞にダメージを与えることで脱毛が可能

しかし、蓄熱式レーザーは歴史が浅いため、永久脱毛ができるかは不明です。ムダ毛を永久脱毛したいなら、熱破壊式レーザーを選びましょう。

医療レーザーについては、下記の記事で詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

参考記事:【知らないと損!】熱破壊式レーザーと蓄熱式レーザーの違いを解説▶︎

永久脱毛にかかる値段の相場

永久脱毛にかかる値段は医療脱毛クリニックによっても異なりますが、おおよその相場は下記の表を参考にしてください。

【医療脱毛5回コースの値段相場】
脱毛する部位 5回コースの値段相場
全身脱毛
(顔・VIO含む)
約350,000円
全身脱毛
(顔・VIO含まない)
約200,000円
VIO脱毛 約85,000円
ワキ脱毛 約16,000円
腕脱毛 約100,000円
脚脱毛 約130,000円
顔脱毛 約110,000円

永久脱毛を考え始めたとき、ムダ毛が気になる部位だけ脱毛しようと考える方が多いようです。いずれ複数の部位を永久脱毛する予定なら、最初から全身脱毛をするほうが値段を安く抑えられます。

また、人によって求める脱毛効果は違います。5回コースで満足する方もいれば、ツルツルな肌を目指す場合は8〜10回以上の施術を受ける必要があるため、5回コースより高くなるでしょう。

永久脱毛を検討している方は「どの程度まで脱毛をするのか」、値段もチェックしながら施術回数を決めると良いですね。(永久脱毛の回数は後述します)

医療脱毛の相場については、下記の記事で詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

参考記事:医療脱毛の料金相場はいくら?全身脱毛が安いクリニックの値段を比較▶︎

永久脱毛にかかる期間

永久脱毛にかかる期間は1年~1.5年ほどです。

体毛が生えてから抜けるまでには、毛周期と呼ばれる「成長期」「退行期」「休止期」の3サイクルを繰り返しています。医療脱毛では、脱毛効果がある成長期の毛に合わせて脱毛を行っています。

毛周期は体毛が生える部位によって異なり、ワキや腕・VIOの毛周期は2ヶ月~3ヶ月、顔の毛周期は1ヶ月~2ヶ月です。
そのため、医療脱毛は2ヶ月に1度の施術を行うのが理想的だと言われています。

つまり、5回コースで脱毛を行う場合、2ヶ月に1度脱毛をすれば最短10ヶ月で永久脱毛ができます。

しかし、5回では十分な効果が得られない方や、予定が合わず2ヶ月に1度のタイミングで施術を受けられない方もいるので、平均的には1年~1.5年かかると考えておくと良いでしょう。

永久脱毛の完了までに必要な回数の目安は、以下の表を参考にしてください。

脱毛
部位
効果を実感
し始める
(自己処理は
必要)
自己処理が
ほぼ不要
ほぼ
ツルツル
の肌
ワキ 2~3回 5~7回 8~10回
Vライン 2~3回 5~6回 8~10回
I・O
ライン
2~3回 5~8回 10~12回
腕・脚 3~5回 5~6回 8~10回
背中 3~5回 5~8回 10~14回
5~7回 8~10回 10~14回

詳しくは、医療脱毛の回数は10回がツルツルの目安?部位別に回数ごとの効果を解説▶︎をご覧ください。

永久脱毛の仕組みとは?

永久脱毛の仕組みは、毛を作る組織を破壊することで自然と毛が抜け落ち、新しい毛が生えてこない状態にすることです。

この「毛を作る組織」とは何か。

毛には毛穴の外に露出している「毛幹」と、毛穴の中に隠れている「毛根」に分かれています。

毛根の周辺には、バルジ領域毛乳頭毛母細胞という3つの毛を作る組織があります。

バルジ領域・毛乳頭・毛母細胞は、発毛の原因となる発毛組織です。この発毛組織を破壊することで、永久脱毛ができます。

永久脱毛の仕組みについては、下記の記事で詳しく解説しています。

参考記事:【医師監修】永久脱毛の仕組みをわかりやすく解説▶︎

【医師監修】永久脱毛の定義とは?永久脱毛にかかる値段と期間を解説のまとめ

今回のまとめです。

①永久脱毛とは、米国電気脱毛協会アメリカ食品医薬品局(FDA)によって「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である状態」「3回照射後、6ヶ月経過した時点で3分の2(67%)以上の毛が減っている状態」と定義されています。

また、永久脱毛ができる脱毛方法は、医療脱毛クリニックや病院などの医療機関で施術を行う医療脱毛のみです。

②永久脱毛にかかる値段の相場は下記の表のとおりです。

【医療脱毛5回コースの値段相場】
脱毛する部位 5回コースの値段相場
全身脱毛
(顔・VIO含む)
約350,000円
全身脱毛
(顔・VIO含まない)
約200,000円
VIO脱毛 約85,000円
ワキ脱毛 約16,000円
腕脱毛 約100,000円
脚脱毛 約130,000円
顔脱毛 約110,000円

③永久脱毛にかかる期間は1年~1.5年ほどです。

④永久脱毛にかかる回数は下記の表のとおりです。

脱毛
部位
効果を実感
し始める
(自己処理は
必要)
自己処理が
ほぼ不要
ほぼ
ツルツル
の肌
ワキ 2~3回 5~7回 8~10回
Vライン 2~3回 5~6回 8~10回
I・O
ライン
2~3回 5~8回 10~12回
腕・脚 3~5回 5~6回 8~10回
背中 3~5回 5~8回 10~14回
5~7回 8~10回 10~14回

以上です。

ルシアクリニックの全身医療脱毛は5回コースが基本となっており、顔・VIO除くシンプル全身脱毛料金は83,000円、顔・VIO除くまるごと全身脱毛料金は132,000円と比較的安い料金設定が特徴です。

医療脱毛がはじめての方でもトライしやすく、カウンセリング料・初診料・再診料・前日までのキャンセル料・剃り残しのシェービング料などはすべて無料。医療脱毛の基本料金以外に、追加費用がかかる心配はありません。

また、ルシアクリニックでは熱破壊式の医療脱毛機器が3種類・レーザーの種類は3種類あるため、毛質・肌質による使い分けができます。

永久脱毛を検討している方は、ぜひルシアクリニックにご相談ください。

ホームページorお電話にて無料カウンセリングを受け付けております。

ルシアクリニックの脱毛プラン・料金を見る▶︎

医師 小原 直樹

記事の監修者

ルシアクリニック 医師小原 直樹

経歴

  • 岡山大学医学部医学科 卒業
  • 川崎医科大学附属病院 初期研修医
  • 川崎医科大学附属病院 形成外科 入局
  • 福山市民病院形成外科 勤務
  • 独立行政法人国立病院機構福山医療センター形成外科 勤務
  • 大手美容皮膚科・美容外科クリニックで院長を歴任
  • ルシアクリニック 勤務

所属学会

※掲載価格はすべて税込価格です