医療脱毛が完了するまでに必要な施術回数は何回?

医療脱毛が完了するまでに必要な施術回数は何回?

医療脱毛は脱毛効果が高いと言われていますが、1回の施術で脱毛が完了するわけではありません。では、医療脱毛が完了するまでに必要な施術回数は何回なのでしょうか。
今回は、医療脱毛が1回の施術で完了しない理由や、脱毛完了するまでの回数、医療脱毛をスムーズに終わらせるためのコツを紹介します。
医療脱毛をこれから始めようとしている方は、ぜひ参考にしてください。

医療脱毛が1回の施術で完了しないのはなぜ?

医療脱毛と毛周期の関係

医療脱毛が1回の施術で完了しない理由には、毛周期が関係しています。

毛周期とは毛が生え変わる周期を指しており、「成長期退行期休止期」のサイクルを繰り返して毛は生え変わっています。

すべての毛が常時表面に露出しているわけではなく、なおかつ医療脱毛の効果があるのは毛周期の成長期にあたる毛のみのため、1回の施術でレーザーを照射できるのは、全体の20~30%の毛に限られてしまいます。

そのため、医療脱毛は毛周期の成長期のタイミングに合わせて、何回も繰り返し脱毛施術を行わなければいけません。

医療脱毛が完了するまでにかかる回数は?

毛穴レスのツルツル肌にするには10回以上の施術が必要になってきます

では、医療脱毛が完了するまでにどれくらいの回数が必要となるのでしょうか。

医療脱毛は、どこまで効果を実感したいかによって、脱毛のゴールが異なります。つまり、医療脱毛が完了するまでの回数は、個人の意思によって決定されるものなのです。

例えば、医療脱毛でムダ毛が減ってくると実感するのは大体2~3回の施術です。しかし、自己処理をほとんどしなくても良い状態にするためには5回以上の施術回数が必要となります。

一般的な医療脱毛は5回コースで設定されており、5回コースが完了する頃にはムダ毛の自己処理に手間がかからないレベルまで脱毛が完了していることが多いでしょう。
しかし、毛穴レスのツルツル肌にしたいと考える場合は、10回以上の施術を受ける必要があると考えておきましょう。

医療脱毛が完了するまでの回数は部位によって違う?

部位によって脱毛完了までの回数は変わってきます

医療脱毛は、満足のいく効果を実感するためには施術回数を重ねていく必要があります。
しかし、ムダ毛は濃く太いものから薄く細い産毛まで、身体の部位によって毛質が異なるため、脱毛完了までにかかる回数には、部位ごとに違いが出てきてしまいます。
そこで続いては、医療脱毛が完了するまでの回数を部位別に紹介します。

全身脱毛完了までの回数

全身脱毛が完了するまでの回数は、5~10回が目安となります。
ムダ毛の自己処理が不要になるまでに必要な回数は約5~6回ツルツルの肌にしたいなら10回程度を目安に行うと良いでしょう。

VIO脱毛完了までの回数

VIOは濃くしっかりとした毛が多いため、脱毛効果が高いと言われています。

しかし、VラインとI・Oラインは肌の薄さが違うため、脱毛完了までの回数が変わってきます。

Vラインの自己処理が不要になるまでに必要な回数は約5~6回。I・Oラインは約5~8回が目安となります。また、ムダ毛がほとんど無いツルツルの状態にするには、Vラインで8~10回I・Oラインは10~12回が回数の目安となります。

顔脱毛完了までの回数

メラニンの少ない産毛に覆われた顔の脱毛は脱毛効果があらわれにくい部位でもあり、脱毛完了までに必要な施術の回数が多くなります。

顔脱毛で自己処理が不要になるには約8~10回ツルツルのお肌を手に入れるためには10~14回ほどの脱毛をする必要があります。

ただし、顔の産毛は毛周期が短いため、回数は増えるものの、施術スパンを短くすることで脱毛期間を短縮できます。

ワキ脱毛が完了するまでの回数

ワキは医療脱毛の効果が実感しやすい部分です。

基本的に2~3回の施術でムダ毛が減ってくるのを感じ、約5~6回自己処理の手間がかからなくなってきます。

また、8~10回の施術を受けることで、毛穴のないツルツルのお肌に近づけることができます。

腕・脚脱毛が完了するまでの回数

腕や脚は濃いムダ毛が生えてくる部位のため、医療脱毛効果を実感しやすいです。

腕や脚は、大体ムダ毛が減ってきたと感じるまでに約3~5回。自己処理がほとんど要らなくなるまでには5~6回。毛穴のないツルツルな肌にするには8~10回ほどの医療脱毛回数が必要だと言われています。

背中・お腹脱毛が完了するまでの回数

背中やお腹は比較的薄いムダ毛が生えており、中には産毛しか生えていない方もいます。

メラニンの少ないムダ毛は医療脱毛効果がなかなか実感できないため、背中・お腹の脱毛が完了するまでの回数は多くなります。

ムダ毛ケアの必要がなくなってくるためには約5~8回。ツルツルな肌に仕上げたい場合は10~14回程度が目安となります。

医療脱毛をスムーズに完了させるコツ

医療脱毛をスムーズに完了させるには?

続いては、医療脱毛をスムーズに完了させるためのコツを紹介します。医療脱毛をなるべく早く終わらせたいという方はぜひ参考にしてください。

生活習慣を整える

医療脱毛をスムーズに完了させるコツとして、生活習慣を整えることがあげられます。

なぜなら、生活習慣が乱れることでホルモンバランスが乱れ、医療脱毛に重要な毛周期が乱れてしまうことがあるからです。

毛周期が乱れると施術効果に影響が出てしまうため、生活習慣を整えるように心がけましょう。

自己処理方法に注意

医療脱毛はすぐに脱毛が完了するわけではないため、脱毛途中や施術前には自己処理を行う必要がありますが、自己処理の方法にも気を付けてなくてはいけません。

毛抜きワックスといった自己処理方法は肌にダメージを与えやすく、また毛と一緒にメラニン色素も抜けてしまうため、脱毛効果が弱まってしまいます。

医療脱毛をスムーズに行いたい方は、電気シェーバーのような肌に優しい脱毛方法を行うようにしましょう。

肌トラブルに注意

肌トラブルが起こると、医療脱毛クリニックによっては施術が受けられなくなることがあります。特に深刻な肌トラブルが起きると、医療脱毛を受けるどころか肌トラブルの治療をする必要が出てくるため、脱毛が完了するまでの期間が延びてしまいます。

医療脱毛をする方は、肌トラブルを防ぐためにもスキンケアをしっかりと行いましょう。また、医療脱毛後に炎症を生じたときは、医療脱毛クリニックで診察を受けるようにしてください。ルシアクリニックは再診料・薬代ともに無料となっているので、何かあればすぐに対応いたします。

医療脱毛はルシアクリニックにご相談ください

多くの医療脱毛は5回コースが基本となります。しかし、どこまでの状態を希望するかによって、5回の施術では脱毛が完了しないこともあるでしょう。

ルシアクリニックの全身脱毛・部分脱毛では基本の5回コースだけではなく、8回コース10回コースと回数多めのプランを選択することができるため、自分の希望に合わせて脱毛プランを選ぶことが可能です。医療脱毛を検討されている方は、ぜひこの機会にルシアクリニックに相談ください。

2021.03.29 ※掲載価格はすべて税込価格です

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中