永久脱毛とは?どんな仕組み?期間や回数、値段について

ムダ毛を自分で処理するのは面倒ですよね。ムダ毛処理の手間を省くには、永久脱毛がおすすめです。
そこで今回は、永久脱毛の仕組み、永久脱毛の完了までにかかる期間や回数、値段など、永久脱毛について詳しく紹介します。永久脱毛が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

永久脱毛とは

永久脱毛は脱毛をしたら、二度と毛が生えてこないと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし実は、永久脱毛といってもすべての毛が永久に生えないわけではありません。
永久脱毛とは、米国電気脱毛協会や食品医薬局(FDA)によって、「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である状態」「3回照射後、6ヶ月経過した時点で3分の2(67%)以上の毛が減っている状態」と定義されています。
つまり永久脱毛とは、全く毛が生えてこないわけではなく、毛の量が著しく減少する状態のことを表しています。

永久脱毛の仕組み

永久脱毛とは、医療レーザーを用いた脱毛方法のことで、医療脱毛クリニックなど、医療機関で施術を行う「医療脱毛」のことをいいます。エステサロンで行う「エステ脱毛」では永久脱毛を行うことはできないため、永久脱毛ができるのは医療脱毛クリニックなどの医療機関のみです。

医療脱毛クリニックで使用するレーザー脱毛器には、主に熱破壊式レーザーと蓄熱式レーザーという2つの種類があります。
熱破壊式のレーザー脱毛器は、黒い色素(メラニン)に反応するレーザーを用いており、肌の表面にレーザーを照射すると黒い毛にエネルギーが吸収されて熱が発生します。毛を生やす中心部にある毛根組織を破壊するため、毛は自然にするっと抜け落ち、永久脱毛の効果を得られることができます。

また、蓄熱式レーザー脱毛では、バルジ領域という発毛幹細胞にダメージを与えることで永久脱毛を行うことができます。

永久脱毛の完了までにかかる期間

永久脱毛の完了までにかかる期間は、どこまでの脱毛を求めるのかによっても変わってきます。一般的には、ムダ毛の自己処理が不要なレベルまでの永久脱毛には5回~10回ほどの施術が必要だと言われています。

体毛が生えてから抜けるまでには、毛周期と呼ばれる「成長初期」「成長期」「衰退期」「休止期」の4サイクルを繰り返しています。そして、基本的に医療脱毛では、脱毛効果のある「成長期」に当たる毛に合わせて脱毛を行っています。毛周期は体毛が生える部位によって異なり、例えば脇や腕、VIOの毛周期は2~3ヶ月サイクル、顔の毛周期は1~2ヶ月サイクルと考えられています。そのため、毛の周期で考えた場合、医療脱毛は2ヶ月に1度の施術で行うのが理想的だと言われています。

つまり、5回コースで永久脱毛を行う場合、2ヶ月に1度脱毛をすれば最短10ヶ月で脱毛完了となります。ただし、永久脱毛は5回だけでは十分な効果を得られない場合もあったり、予定が合わず2ヶ月に1度のタイミングで施術を受けるのが難しいこともあったりするため、平均的には1~1.5年かかると考えておくと良いでしょう。

永久脱毛の完了までにかかる回数

永久脱毛の完了までに必要な回数は、前述の通りどこまでの脱毛を求めるか、また脱毛する部位によっても異なります。
永久脱毛の完了までに必要な回数の目安は、部位別に以下の通りとなります。

脱毛部位 効果を実感し始める(自己処理は必要) 自己処理がほぼ不要 ほぼツルツルの肌
2~3回 5~7回 8~10回
Vライン 2~3回 5~6回 8~10回
I・Oライン 2~3回 5~8回 10~12回
腕・脚 3~5回 5~6回 8~10回
背中 3~5回 5~8回 10~14回
5~7回 8~10回 10~14回

個人差はありますが、大体2~3回施術を行うことで、脱毛効果を実感し始めることが多いです。ただし、背中や顔のように産毛が多い部分は脱毛効果を感じにくいことから、脱毛回数を重ねる必要があります。

ムダ毛の自己処理がほぼ不要なレベルまで毛の量を減らしたいという方は、5回コースから始めてみて、足りない場合は回数を増やしていくのが良いでしょう。完全に毛を無くしたい、ツルツルにしたいという方は、8回以上の医療脱毛コースを選ぶのがおすすめです。

永久脱毛にかかる値段の相場

医療脱毛クリニックで行う永久脱毛は、決して値段の安いものではありません。
そのため、ムダ毛が気になる部位を永久脱毛するときにいくらかかるのか、値段の相場が知りたいという方も多いでしょう。
永久脱毛にかかる値段は、もちろん医療脱毛クリニックによっても異なりますが、おおよその相場としては、以下を参考にしてください。

【医療脱毛5回コースの値段相場】

脱毛する部位 5回コースの値段相場
全身脱毛(顔・VIO含む) 350,000円程度
全身脱毛(顔・VIO含まない) 200,000円程度
VIO脱毛 85,000円程度
脇脱毛 16,000円程度
腕脱毛 100,000円程度
脚脱毛 130,000円程度
顔脱毛 110,000円程度

永久脱毛を始める方の中には、はじめは脇だけ、VIOだけなど、ムダ毛が気になる部位だけを部分脱毛しようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、脇と腕と脚…など、複数の部位を永久脱毛したいという場合には、全身脱毛で永久脱毛を行う方が値段を安く抑えられるケースもあります。

また、医療脱毛クリニックで行う医療脱毛であれば、永久脱毛をすることができますが、どこまでの脱毛結果を求めるかによっては、5回コースだけでは不十分なことも考えられます。
例えば、毛の全く無いツルツルな肌にすることを目指す方の場合、8回~15回ほどの医療脱毛施術を受ける必要があるため、今回紹介した値段相場よりも大幅に金額が高くなるでしょう。

医療脱毛で永久脱毛をしようと考えている方は、どの程度のレベルまでの脱毛を求めるのか、かかる値段も確認しながら施術の回数を決めると良いでしょう。

永久脱毛に関してよくある疑問

永久脱毛の仕組みや期間、回数、値段などを紹介してきましたが、医療脱毛が初めてという方の場合、分からないことも多く、疑問は尽きませんよね。
そこで続いては、永久脱毛に関してよくある疑問について紹介します。永久脱毛をはじめようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

永久脱毛は自宅でもできる?

自宅で簡単に永久脱毛をすることができれば、医療脱毛クリニックに通う手間がなくなりますし、自分の好きなタイミングで脱毛をすることができますよね。しかし、残念ながら永久脱毛は自宅で行うことはできません。

永久脱毛をするためには、医療用レーザー脱毛器を用いた施術を行う必要があります。これは医療行為にあたるため、医療脱毛クリニックや美容皮膚科でのみ、施術を受けることができるのです。

永久脱毛は自宅でできる脱毛ではありませんので、永久脱毛を希望する場合は、医療脱毛クリニックや美容皮膚科に通院しながら施術を受けましょう。

永久脱毛は痛い?

永久脱毛ができる医療脱毛は、痛みが強いと言われる脱毛方法です。
特に脇やVIOといった部分は毛が太くて濃く、皮膚も非常に柔らかくて敏感のため、永久脱毛を継続して続けられないという方もいる程、強い痛みを感じることがあります。
しかし、最近の医療脱毛器は痛みの少ない工夫がされているものも多く、また医療機関で行う医療脱毛の場合、痛みがひどい場合には麻酔が処方されるケースもあります。

ルシアクリニックでは複数の医療脱毛器を採用しており、お客様一人ひとりの毛質や肌質に合わせて、効果が高く痛みの少ない医療脱毛器を選択して施術を行います。また、どうしても痛みが気になる方、不安な方に対しては表面麻酔を処方する場合もございます。
永久脱毛はしたいけれど痛いのは嫌だという方も、諦めずにぜひご相談ください。

未成年でも永久脱毛できる?

永久脱毛は未成年でも行うことができます。ただし、医療脱毛クリニックによって年齢制限があったり、保護者の同伴や同意書が必要であったりと、条件があるため事前に確認しておくことをおすすめします。

ルシアクリニックでは、20歳未満の未成年の方は、親権者または成年後見人といった法定代理人の同意があれば、施術を受けていただくことが可能です。また、高校在学相当の年齢の方が医療脱毛のご契約をされる場合、ご契約時には法定代理人の同伴が必要となります。

永久脱毛はルシアクリニックにご相談ください

ルシアクリニックでは、永久脱毛ができる医療脱毛の施術を行っております。

ルシアクリニックの全身医療脱毛は5回コースが基本となっており、顔・VIO除く7ヶ所の全身脱毛料金は83,000円顔・VIO除く15ヶ所の全身脱毛料金は120,000円と、比較的安い料金設定が特徴です。医療脱毛がはじめての方でもトライしやすく、また、カウンセリング料、初診料、再診料や前日までのキャンセル料、剃り残しのシェービング料などはすべて無料。医療脱毛の基本料金以外に、追加費用がかかる心配がありません。

また、ルシアクリニックでは熱破壊式の医療脱毛器が2種類、レーザーの種類は3種類あるため、それぞれのレーザーの特徴を活かして毛質・肌質による使い分けができます。そして、1回の施術で全身丸ごとの照射を実現することが可能で、ハイスピードなレーザー照射もできることから、脱毛に時間をかけたくない方におすすめです。

永久脱毛を検討している方は、ぜひルシアクリニックにご相談ください。

この記事をシェアする

大人気プラン予約受付中